らしさを捨てることは退化か進化か
発売日にGETしたFF15ですが
あたしは放置していたので 今 息子がやってますw
てか そうなることは予想済みでした
それで 息子がこれやってるのを 後ろから眺めていたら
FF15は これまでのFFとだいぶ違うので
はじめ 横になって眺めていたのに
びっくりしすぎて 前傾姿勢な座り方になっていたw
もおいろんなところで 賛否両論が展開されているので
FFプレイヤーにとっては まったくもっていまさらなので
特にあたしが激しく困ることだけ グチろーw
かつてFFには 敵と味方の間に あいいれない一線がありました
敵は左側 味方は右側に斜めに並んでいたのです
この一線は 段々FF12ぐらいから 曖昧になってきて
FF13も自由化に拍車がかかっていた
けど
攻撃のターンは存在していたので
やったらやられる やられたらやりかえす
というお約束のもと 安心して攻撃の体制なりを考え整えることはできました
でも
15は最初に戦闘の設定を変えないと
敵、味方いりみだれての戦闘になる し
味方は打ち合わせなく敵に突っ込む し で
お約束のターンがないんです(T_T)
これじゃ 常にコマンド入力してなきゃじゃん
FFのRPGってこうだっけ?
てか 設定自体がアクションRPGじゃん
モンハンかと 思ったよ_| ̄|○
そろそろアラ5に 足突っ込むBBAとしては
アップテンポだったり タイミングをはかるゲームはムリだからw
だって あたしのマリオは 最終的にピーチ姫に会えたりしないからw
どおしよう 買ったはいいけど
クリアできる気がしない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル