らしさを捨てることは退化か進化か

発売日にGETしたFF15ですが

あたしは放置していたので 今 息子がやってますw

てか そうなることは予想済みでした

 

f:id:catmassigura-1969:20161205111958j:plain

それで 息子がこれやってるのを 後ろから眺めていたら

FF15は これまでのFFとだいぶ違うので

はじめ 横になって眺めていたのに

びっくりしすぎて 前傾姿勢な座り方になっていたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もおいろんなところで 賛否両論が展開されているので

FFプレイヤーにとっては まったくもっていまさらなので

特にあたしが激しく困ることだけ グチろーw

 

かつてFFには 敵と味方の間に あいいれない一線がありました

敵は左側 味方は右側に斜めに並んでいたのです

この一線は 段々FF12ぐらいから 曖昧になってきて

FF13も自由化に拍車がかかっていた

けど

攻撃のターンは存在していたので 

やったらやられる やられたらやりかえす

というお約束のもと 安心して攻撃の体制なりを考え整えることはできました

 

でも

15は最初に戦闘の設定を変えないと

敵、味方いりみだれての戦闘になる し

味方は打ち合わせなく敵に突っ込む し で

お約束のターンがないんです(T_T)

これじゃ 常にコマンド入力してなきゃじゃん

FFのRPGってこうだっけ?

てか 設定自体がアクションRPGじゃん

モンハンかと 思ったよ_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろアラ5に 足突っ込むBBAとしては

アップテンポだったり タイミングをはかるゲームはムリだからw

だって あたしのマリオは 最終的にピーチ姫に会えたりしないからw

 

どおしよう 買ったはいいけど

クリアできる気がしない(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル